おだマリーのちょっと言わせて!

マリーが綴る日々のあれこれ

シングル女の高望み 結婚相談所、お見合いパーティー

f:id:mistletoeface:20190808171223j:plain

 

衝撃的なタイトルでごめんなさい!

 

30も過ぎれば『結婚』『出産』のイベントを目にする事が多くなり

私の学生時代の友人達も大方、すっかり奥さん、ママになってしまいました

 

しかし、『独身貴族』『お一人様』といった言葉にある様に

自立して、シングルを謳歌している人が多い時代でもあります

 

 

 私の兄弟もその一人で、バリバリ働いて毎年豪華な海外旅行に行ったり

躊躇しそうなハイブランドのショッピングも気軽に楽しんでいます

 

結婚して家族を持つことが正しい訳でも、正しくない訳でもありません

人それぞれに価値観があって、何が幸せかだなんて測る事が出来ないからです

 

でも、結婚したいのにチャンスに恵まれず悲しんでいるのであれば不運な事です

 

私の友人T子は、その不運な一人でした

社会人になったら、確かに出会いの幅を広げる事が難しくなります

 

彼女と出かけた際、理想のタイプなんかを聞いてみる機会がありました

 

『年収は1000万円以上』

『出来れば開業医』

『外見はハンサムが良い』

『家事が得意な人』

『長男じゃない人』

『車は●●●が最低条件』

『背が高くて細マッチョ』

 

・・・・うん。。。。うんうん

 

めちゃくちゃ条件多くない!!??( ゚Д゚)

 

友人T子は、この年になると一番年収が気になる!

生活レベルは下げたくないし・・と言っていました

分かるけれど、条件が多い多い!!汗

 

そして、後日彼女は某結婚相談所に登録をするという大きな決断をしたのです

これでT子も結婚に一歩近づいたかと安心していたのですが・・・

 

T子から相談を受けて、会う事になったんです

 

T子:結婚相談所に3つ登録したのに、条件が全部揃う人が居ない!

   世の中どうなっているの?(# ゚Д゚)

 

私:絶対条件を残して細かい条件は目をつむってみたら?

 

T子:無理よ!全部必要な条件だから。。

 

沢山ある条件は絞れないのか・・・

いやいや、無理でしょう(><)

そんな男の人は独身貴族を満喫しているんではないだろうか・・・

 

彼女の相談会は解決出来ずに幕を下ろしてしまった 

 

そんなこんなで1年が経ったある日、T子から彼氏が出来たと嬉しい連絡があった

詳しい話を聞く間もなく、短期間で彼女は婚姻に至る決断をした

 

そう!彼女は念願だった結婚を果たしたのだ!!

 

でも、それは彼女が最初に提示していた条件とはかけ離れたものだった

 

『年収は1000万円以上』➡到底満たない。。そして、T子の方が年収は上。

『出来れば開業医』➡違う職種

『外見はハンサムが良い』➡お世辞にもハンサムではない

『家事が得意な人』➡家事出来ない

『長男じゃない人』➡がっつり長男

『車は●●●が最低条件』➡ほど遠い

『背が高くて細マッチョ』➡標準体型

 

f:id:mistletoeface:20190808165434j:plain

 

T子は結局5つの相談所に登録をし、条件を突合してマッチングしても

思うように進まなかった為、登録先が開催しているパーティーやイベントに

休日を利用して積極的に参加していたそうです

 

今の旦那様とは、イベント会場で食べ物の趣向や好きな映画が同じだった共通点から

交際に発展し結婚に至ったそうです

 

T子はイベント会場や交際中に共通の趣味について話しているとき

切望していた年収や外見ではなく、一緒に過ごす心地良さ

この先、一緒に年を重ねていけたら楽しいだろうな!

と純粋に心から思った気持ちを優先したんだそうです!

 

時間はかかったけれど、結婚相談所に行って人生が開けた!と話していました

 

譲れない条件があっても、結局、結婚は人間と人間の契り

本質的な人間性や互いの持ち合わせている相性なんかが

結局のところは大きく響くものなのだな~と感心しました

 

結婚相談所に行ったからといって、すぐに運命の人に出会えるか

これはご縁のものなので、分かりません

 

でも、自分が固執している概念が覆ったり

マインドが開けてポジティブになったり

人生が良い方向に進んでいくかもしれません

 

私の友人T子の様に、結婚したいけれどチャンスに恵まれない!

そう感じている方は、ぜひ結婚相談所へ足を運んでみて下さい★

 

運命は偶然には決まりません

決めるのは全て自分自身です 

f:id:mistletoeface:20190808151838j:plain