おだマリーのちょっと言わせて!

マリーが綴る日々のあれこれ

夏の恐ろしい風物詩 脇汗、化粧崩れ、生乾き臭

令和初の夏もやっぱり暑い!!

 

 

f:id:mistletoeface:20190807160255j:plain

 

夏のスタートこそ過ごしやすい気温だったにも関わらず

急激な気温の上昇に体調を崩した方も多いのではないだろうか?

 

 

そんな暑い夏にやってくる恐ろしいものがある

 

 

独特なアートと香りで魅了してくれる脇汗

 

スポットに落ち行く意味無しファンデーション

消えてはいけない眉尻が居なくなる化粧崩れ

 

そして。。。

どこからともなく香りはじめるみずみずしい洋服たち

 

 

脇汗、化粧崩れ、生乾き臭の対策方法について今日は書いていきます!

 

 

1.脇汗

 

ここ数年で『脇汗』に関する商品が急激に増えたように思います

脇脱毛をすると脇汗が増えると言われており、脱毛価格の低下により

近年若年層の需要があっての事かもしれません

 

かくゆう私も脇汗に怯えていた1人で、汗脇パッドが手放せませんでした

インナーも袖付きの物をパッドの為に買い揃え

ただでさえ熱い季節にインナーとパッドを重ねて。。。

それはもう、暑くて暑くて(;゚Д゚)

 

 そして、今年は徹底的に調べ上げてボトックス注射に挑戦する事にしたのです!

シワをピンと伸ばす効果もあって、美容クリニックではおなじみですね

脇には汗を抑制する働きが作用するとの事です

 

症状が重篤の場合は、保険適用も可能との事で

アフターフォローがしっかりしている点も加味して

皮膚の専門医院にてお願いする事にしました!

 

まずは、ヒアリングなどで症状のチェックをしてもらい

注射を受ける為の同意書にサインをして、登録手続きを始めます

 そして、手続きが完了した後日に予約を取って注射を施術してもらいます

 

事前麻酔の有無は医院によって異なりますが

私がお願いした医院では、アイスパックのみで麻酔無しの方法でした

 

脅す様で申し訳ないけれど・・

この注射。。。正直言って。。。

 

めちゃくちゃ痛い!!いや、激痛!!(>_<)

 

ヤメテくれー!!と何回も叫びたい気持ちを抑えてひたすら耐える。。

 だって、デリケートな脇に針が刺さるんですよ!!痛くなかったらオカシイ

 

効果は3日~1週間ほどで出ますとの事で、まだ少し痛みを引きずった脇と帰宅

激しい運動を控える以外は、特に制約もなくお風呂も入れます!

 

基本的には注射を受けた1週間前後に効果が表れます

私も施術後1週間でみるみる効果が表れました

 

汗がピタッと止まり、淡い色のトップスも何の心配もなく着用出来ます

今までの脇汗ストレスは何だったのか?

Mr,パッドとも脇周りの湿ったアートともお別れです。

 

効果は個人差があるものの、4カ月から半年もの間続きます

注射はめちゃくちゃ痛いですが、激痛に耐える価値ありです

 

 脇汗に悩んで、今年こそ解決したい!と考えている皆さん!

是非、ボトックスをおススメします♪

 

2.化粧崩れ

 

 

夏になると女性が困るのがメイク。。。

朝塗った日焼け止めが汗と共に流れ落ち 、毛穴にファンデーションが沈み込んで

描いたはずの眉毛が無くなり、自分の汗で肌荒れを起こす

オフィスではエアコンがガンガンに効いていて、お肌が乾燥する。。

 

折角のメイクが汚く崩れるのは悲しい事です

 

夏だから仕方がない??そんな事もないのです!!

きちんと予防する事が出来れば絶対に汚く崩れたりしません

 

まず、スキンケアから見直します

化粧水を塗る際、必ずコップ一杯のお湯を用意して下さい

お湯の蒸気を顔に当てながら、化粧水を浸透させます

化粧水は少なくても2回は重ね塗りして下さい

 

その後、オイルを使ったケアを導入します

私のおススメは石原さとみさんからの指名率の高いメイクアップアーティスト

菊池さんが立ち上げたブランドの美容オイルです

 

Celvokeセルヴォークのコンセントレートオイル

f:id:mistletoeface:20190807192330j:plain

celvoke.com

 税込み12,960円となかなか高価なアイテムですが

数滴で十分に伸び、べた付かずしっかりと保湿してくれます

 

 化粧水で整えた肌に、2滴ほど垂らして手の平で優しくプレスして下さい

必要があれば乳液、クリームを足します

 

肌の土台がしっかり整う事によって、不要な皮脂分泌が抑制され

ファンデーションの毛穴落ちや脂浮きを防いでくれます

 

そして、夏の化粧直しでは『あぶらとり紙』は御法度です

 大切な皮脂を取りすぎると過剰分泌され更なる化粧崩れを誘発します

 

コットンを湿らせて、優しくトントンと当てながら汗や皮脂を取り除きます

そして、ミストタイプの化粧水で潤してから日焼け止めを塗ったり

ファンデーションやお粉で整えて直していきます

 

マスカラやアイブローはウォータープルーフを活用します

ウォータープルーフであっても目の形は千差万別

マスカラやアイブローが落ちやすい方もいます

 

どうしても落ちやすい場合は、まつ毛パーマやまつ毛エクステ

タトゥーアイブローに挑戦してみるのも手かと思います

 

夏にこそ乾燥が潜んでいると心得て!!

丹念に保湿する事がお肌の健康と、綺麗なメイク持続の鍵となります

 

 

3.生乾き臭

 

 

この時期、通勤電車で感じる生乾き臭

強烈な香りに朝から気分が悪くなる事もしばしば・・

 

生乾き臭は、衣類に残った皮脂脂に雑菌が繁殖して起こる香りで

布製品同士がこすれ合って、臭い移りも起こります

 

f:id:mistletoeface:20190807223212j:plain

 

生乾き臭の対策としては3つポイントがあります!

●抗菌洗剤を使う

除湿器で徹底乾燥

●周囲の人に確認する

 

CMでも店頭でもよく目にしますが、抗菌洗剤は主流になりつつあります

敢えて部屋干し用と謳っている商品もありますので

出来ればこういった抗菌作用のある洗剤を常備しておきます

 

 そして、水分をしっかり飛ばす為に除湿器を活用します

カラッとした服は気持ち良いですし、菌に繁殖させる隙を与えさせません!

 

 そして、気の置けるパーソンに嫌な臭いがしないか確認する事です

他人の生乾き臭を嗅ぐ環境は辛いですが、なかなかデリケートな問題で

同僚であっても不用意に切り出せるものではありません

 

親しい人へ自分からチェックしに行く事が

何よりも手っ取り早い発見と解決策に繋がるのです

 

f:id:mistletoeface:20190807223446j:plain

最後に、日本の夏は湿気を帯びて高温が続き

非常に過ごしにくいものです

 

夏の恐ろしい3大風物詩を克服し

少しでも楽しく、快適に過ごせる季節へなれば良いなぁと思います

 

これからお盆休みに向けて楽しいイベントも盛りだくさん

是非、素敵な夏の思い出が沢山増えます様にヾ(≧▽≦)ノ